2007年11月04日

第3回 やちむん通り祭り

今日は、第3回やちむん通り祭りに行ってきました。

天気は曇り、暑くならないのでゆっくり見て回ることができます。
指定の駐車場に車を止めて会場へと急ぎます。
壺屋焼の器で食べる限定100食のおでんが楽しみだなぁなんて思いながら、
途中のお店を物色しながら向かいます。
 (ゴーヤーが安かったので1袋購入)

おでん屋さん(小橋川製陶所の辺り)の前に着いたのは12時25分。
おっ並んでる並んでる、でわ早速私も並びますか。
お店のおばさん「はいっ、ここまでねー。すみませんねぇ、売り切れです。
ここまでって言ったけど、それでも足りないかもしれないからその時はごめんねー。」
えっええっーがーん
もう無いのー。確かに他に飲食できるようなところが少ないとはいえ、こんなに人気とは。
しかも、これでも20食多めに作ったんだとか。
後で、育陶園さんのスタッフ聞いたのですが、去年も30分くらいで売り切れたそうです。
はー、もっと早くこればよかったなぁ。

代わりにと言ってはなんですが、焼き芋を食べよう。
こちらも行列ができていて、販売開始15分で準備していた焼き芋が無くなってしまって、
焼き上がりまで時間がかかるというので先に代金を払って予約をすることにしました。
 (取りに行ったときもまだまだ行列になっていて羨ましそうな目で見られていました)

待っている間に育陶園のスタッフさんへ挨拶を兼ねて、体験道場でやっているピザ屋さんへ。
さすがにお昼時とあってこちらも、焼き上がり待ちが7名。
私も注文しました。Mixピザのみで300円でドリンク付きと思っていたら、
ドリンク300円、ビール400円でMixピザ付きでした。
 (メインがドリンクだと豪勢なおまけに感じるから不思議です。)

【育陶園手作りMixピザ】
第3回 やちむん通り祭り

【ピザ屋育陶園】
第3回 やちむん通り祭り

【シーサー】
第3回 やちむん通り祭り



次は、無料ロクロ体験を見学に行ってきました。
チャンスがあれば私もと思ったのですが、あまりもの盛況ぶりに遠慮いたしました。

【無料ロクロ体験動画】


初動画です。
ロクロの操作はスタッフが行っていますので、子供でも体験可能です。


今日の残りのイベントとしては、エイサーなどの演舞です。
私が見たのは、具志川市の兼箇段の獅子舞です。
中に入っているのは中学生くらいの女の子2人なのですが、動作の描写が上手で感動しました。
小学生たちはその動きに魅了されて大興奮のようでした。

【兼箇段の獅子舞】
第3回 やちむん通り祭り

第3回 やちむん通り祭り



育陶園さんの前で、おもちゃのちゃちゃちゃの音楽にあわせて高江洲忠氏も
ちょんだらーの様な格好で踊りながらみかんを配っていたようですが、人だかりでよく見えませんした。

後、やちむん通り祭りのもう一つの目玉と言えば、全店の陶器が2割引きで買えることです。
私は4寸皿を3枚と、琉球焼の湯飲みを2客購入しました。
普段はなかなか入らないお店も覗けたし、フリーマーケットがあったりとても楽しかったです。
やっぱ、祭りはいいなー。


おまけ
【やちむん通りの井戸】
第3回 やちむん通り祭り


もちろん、飲用不可です。地元の小学生が言うにはちょっと臭うそうですので、
手洗いもしない方がいいかもしれないですね。


【南窯】
第3回 やちむん通り祭り


荒焼用の登り窯。使えなくなってずいぶん経ちました。
喫茶店側からの入場は禁止しているようですので、わき道の方から回ってください。



同じカテゴリー(やちむん)の記事
試しに
試しに(2008-11-18 16:23)


Posted by toguchiya at 01:52│Comments(0)やちむん
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。